訪問看護重要事項説明書
訪問看護の提供開始にあたり、重要事項を以下のとおり説明します。
1.訪問看護ステーション概要
(1)事業所名称
| 事業者 | 医療法人社団 野崎クリニック 理事長 野崎 和博 |
| 事業所名称 | 野崎クリニック訪問看護ステーション |
| 管理者 | 小林 千花 |
| 指定事業所番号 | 1367191794 |
| 所在地 | 東京都杉並区阿佐谷南3-37-13 大同ビル2F TEL 03-3398-3330 FAX 03-3398-6036 |
| 通常実施区域 | 杉並区阿佐谷北・阿佐谷南・高円寺北・高円寺南・天沼・本天沼 荻窪・成田東3丁目・梅里・松ノ木・堀ノ内3丁目・2丁目 中野区白鷺1丁目・2丁目 |
| アドレス | http://www.nozaki-clinic.or.jp |
(2)職員体制
| 職種 | 勤務体制 | 員数 |
|---|---|---|
| 管理者 | 常勤 | 1名 |
| 看護師 | 常勤 | 1名 |
| 看護師 | 非常勤 | 14名 |
| 理学療法士 | 非常勤 | 6名 |
| 作業療法士 | 非常勤 | 2名 |
| 事務員 | 常勤・非常勤 | 3名 |
(3)営業日・時間
| 営業日 | 月曜日~土曜日 日曜日、祭日及び年末年始(12月29日~1月4日)を除く |
| 営業時間 | 9:00~18:00 |
2.事業の目的と運営方針
事業の目的
在宅療養を希望する方への訪問看護の提供
運営の方針
- 訪問看護を提供することにより、生活の質を確保し健康管理及び日常生活活動の維持向上・回復を図るとともに、在宅医療を推進し快適な在宅療養を送れるようサービス提供を行う。
- 利用者の心身の状況、そのおかれている環境などに応じて、利用者の選択に基づき利用者の希望するサービスを提供する。
- 利用者の意思及び人格を尊重し、常に利用者の立場にたってサービスを提供する。
3.サービス内容
- 疾病・障害の状態観察(バイタルチェック)
- 療養上の世話
清拭・洗髪等による清潔の管理・援助、食事(栄養)及び排泄等日常生活療養上の世話 - 診療の補助 褥創の予防・処置、カテーテル管理等の医療処置
- 服薬管理
- 排泄管理(浣腸、摘便、緩下剤の管理)
- ターミナルケア
- 認知症や精神疾患の方の看護
- 家族の支援に関すること(家族への療養上の指導・相談、家族の健康管理)
- 在宅リハビリテーション
日常生活訓練、拘縮予防、筋力・体力の維持向上
歩行訓練、自主トレーニング指導、福祉用具の選定
介護者に対しての介護の方法・指導
室内環境整備・安全対策の工夫
食事指導(介助方法・自助具の選定・嚥下訓練等)
4.提供方法
利用者がかかりつけ医に申し出て、主治医がステーションに交付した訪問看護指示書に基づき訪問看護計画書を作成し訪問看護を実施する。
5.虐待防止について
事業者は、利用者の人権の擁護・虐待の防止等のために次に掲げるとおり必要な措置を講じる。
- 虐待の防止のための対策を検討する委員会(テレビ電話装置等の活用可能)を定期的に開催するとともに、その結果について 、従業者に十分に周知する。
- 虐待防止のための指針を整備する。
- 従業者に対して虐待防止を啓発・普及するための研修を実施する。
- 虐待防止に関する責任者: 管理者 小林 千花
- 成年後見人制度の利用を支援する。
- サービス提供中に当該事業者従業員又は利用者・ご家族等による虐待を 受けたと思われる利用者を発見した場合は速やかにこれを区市町村に通報する。
6.ハラスメント対策について
サービス提供中にご利用者・ご家族が暴力、ハラスメント行為を行った場合、サービスは中止し、状況の改善や理解が得られない場合は、文書の通知で契約を解除することができる。
また、当該事業者従業員が利用者に暴力、ハラスメント行為を行った場合は、事業者、区市町村、国民健康保険連合組合の窓口にご相談ください。
(身体的暴力:たたく、蹴る、ひっかく、物を投げる等、精神的暴力:言葉や態度によって職員を傷つける・おおごえで怒鳴る、威圧的な態度で文句を言う、無視をし続ける、理不尽な要求を繰り返す等、
セクシャルハラスメント:性的な嫌がらせ・必要もなく職員の身体を 触る、抱きしめる、猥褻な図画を見せる、不快感を与える性的な言動をする等)
7.サービス内容に関する相談、苦情の対応
① 相談・苦情窓口
| 担当 | 管理者:小林 千花 |
| 利用時間 | 月曜日~金曜日 9:00~17:00 |
| 利用方法 | 電話又は面接にて対応 電話:03-3398-3330 |
② その他
杉並区役所
| <担当>介護保険課 | 電話:03-3312-2111(代) |
中野区役所
| 中野区役所介護・高齢者支援課 | 電話:03-3228-8878(直通) |
東京都国民健康保険団体連合会
| <担当>苦情相談窓口 | 電話:03-6238-0177 |
8.ご利用にあたってのお願い
保険証や医療受給者証を確認させていただきます。
これらの内容に変更があったときは、必ずお知らせ下さい。
やむを得ず訪問の予定を変更される時は、必ず前日まで、もしくは当日朝9時までにはご連絡をお願い致します。
9.野﨑クリニック訪問看護ステーションの沿革
- 平成7年11月20日 老人保健法に基づく指定を受ける。(東京都指定第1367191794)
- 平成12年4月1日 介護保険法の居宅サービス事業者の指定事業者となる。
- 平成18年4月1日 介護保険法の介護予防サービス事業者となる。
利用料(介護保険で訪問看護をご利用の方)
※算定用件:在宅で死亡した利用者に対して、死亡日及び死亡日前14日以内に2日以上(末期の悪性腫瘍その他厚生労働大臣が定める状態にある者については1日以上)ターミナルケアを行った場合。ターミナルケアを行った後、24時間以内に在宅以外で死亡した場合も含む。
- 営業時間外の料金について
夜間(18時~22時)・早朝(6時~8時)は、基本利用料の25%増の料金
深夜(22時~翌朝6時)は基本利用料の50%増の料金となります。 - 病状の悪化などで頻回の訪問看護が必要であると主治医が判断した場合は、特別訪問看護指示書が発行されその日から14日間は医療保険に切り替わります。
- 支給限度額を超えた場合は、全額利用者負担となります。
- 衛生材料が必要な場合は、原則主治医又は利用者様にご用意して頂く事になっております。
保険外サービス料金
- 保険請求できない内容に関しては、個人契約及び保険外サービスの料金(消費税含む)での請求になります。
(退院当日の訪問「但し特別管理加算対象者、主治医が必要と認めた場合は保険適応」、病院への受診介助、施設や居宅以外への訪問 等) - 個人契約の訪問看護料
30分未満4,950円(内消費税450円) 30分以上1時間未満9,900円(内消費税900円)
1時間以上は延長時間とし、30分増すごとに4,950円(内消費税450円)
夜間・早朝は単価(30分未満又は1時間未満の料金)の1.25倍
深夜は単価の1.5倍 - 死後の処置料:11,000円(内消費税1,000円)
お支払方法
※原則として、預金口座引落しになります。引き落とし日は翌月22日です。確認後、領収書を発行します。
キャンセルする場合
キャンセルは、当日の朝9時までにお申し出ください
※尚、連絡なくキャンセルした場合はキャンセル料が発生します。
- キャンセル料金:3,300円(内消費税)
利用料(医療保険で訪問看護をご利用の方)
個人契約の訪問看護(保険外サービス料金)
- 保険請求できない内容に関しては、個人契約及び保険外サービスの料金(消費税含む)での請求になります。
(退院当日の訪問「但し、主治医が必要と認めた場合は保険対応可」、病院への受診介助等) - 個人契約の訪問看護料
30分未満4,950円(内消費税450円) 30分以上1時間未満9,900円(内消費税900円)
1時間以上は延長時間とし、30分増すごとに4,950円(内消費税450円)
夜間・早朝は単価(30分未満又は1時間未満の料金)の1.25倍
深夜は単価の1.5倍
お支払方法
※原則として、預金口座引落しになります。引き落とし日は翌月22日です。確認後、領収書を発行します。
キャンセルする場合
キャンセルは、当日の朝9時までにお申し出ください
※尚、連絡なくキャンセルした場合はキャンセル料が発生します。
- キャンセル料金:3,300円(内消費税)
